※アフィリエイト広告を利用しています

【スマホメモは便利】5年間使ったAwesome Note2というメモアプリを使っていた、たった一つの理由

こんにちはフリーランス雑記ブロガーイツカ(@itsuka45832164)です。

僕はAwesome Note2というメモアプリを5年くらい使っていました。

なぜそのアプリを使い続けたのかという「たった一つの理由」を教えます。




Awesome Note2を使っていた理由

カーソル移動が楽

現在はiPhone純正のメモを使っていますが、5年くらいずっとAwesome Note 2 – BRIDを使用していました。

このアプリが個人的にはiphoneのメモアプリで一番使いやすいと思います。

なぜ純正のメモを使い始めたのかはこちらの記事をご覧ください。

僕がAwesome Note2を使っていた、たった一つの理由は、

 

「 文字のカーソル移動ボタンがある」

 

これです。

個人的にどんな商品でもアプリでも「キラーコンテンツ」が一個ある事が行動のきっかけになっています。

僕のメモ帳アプリの「キラーコンテンツ」は左右のカーソル移動ボタンだったのです。

フォルダ分けできる事も便利だし、色分けもわかりやすい。でもそんなに色分けなんて最低限しか使わないし、フォルダ分けもほとんどのメモ帳アプリにある機能です。

キーボードのすぐ上に左右ボタンがある

文字のカーソル移動ボタンは下記の画像をご覧ください。

(Awesome Note2のメモ画面)

このボタンを押すと上の文字入力のバーが左右に動きます。iphoneの純正メモアプリはこれがないので、指でスライドさせて選択していました。

(iphone純正アプリのメモ画面)

現在のiosでは3Dタッチでキーボードをトラックパッドに変えられます。

ただ、キーボードをトラックパッドに変えるよりも個人的にはボタンがある方が便利だと思います。

人によって欲しい機能が違うので、左右移動ボタンがとにかく欲しい人にはおすすめです。




メモがすぐ作れる

ホーム画面から2タッチ

あとはちょっとしたことになりますが、メモがすぐ作れます。

iphoneアプリだとフォルダ分けしている場合は、一回フォルダに入ってから新規作成ボタンを押してメモを作ります。

Awesome Note2だとアプリを起動したら、すぐ下に+ボタンがあるのでそれをタップでメモが作れます。

そのメモの保存先フォルダも自由に選択できます。

ちょっとしたメモはAwesome Note2の方が使い勝手がよかったです。個人的にはiphoneのメモアプリで一番使いやすいと思った部分です。

TVを見ていたり、本や雑誌を読んでいる時、友人と話をしている時、そんなちょっとした時に2タッチですぐメモが作成できるという便利さは生活が変わります。




スマホのメモって必要?

広辞苑を使うなら手帳もあり

そもそもここが気になる人も多いかと思います。

手帳持ってるし、スマホのメモとか打ちにくいしいらないじゃないの?と思っている人もいるかもしれません。

僕もスマホになる前はおしゃれだと言う理由でモレスキンの手帳 ロディアのノートを使用していました。

僕はスマホのメモ絶対必要でした。

手帳が悪いということではないです。それこそ何か調べる時に広辞苑や図鑑を開いて調べる人にはいりませんね。

ネット検索する人ならあった方が良い

調べ物をインターネットでする人は絶対スマホメモです。

最終的にネットで調べるなら結局googleやyahooの検索窓に文字を入力しますよね?手帳にメモして、検索窓にもう一回手入力していたら二度手間です。

気になることをスマホにメモしていれば、後は時間ができたタイミングでコピー&ペーストでネット検索すればいいだけです。

でもスマホにメモしてそれを見ながらPCまた手入力していたら効率悪いですよね。

そうなった時にこの記事のようにiphone純正アプリが楽なんです。

【やっぱり純正】僕がAwesome Note2を辞めてiPhone純正のメモ帳に戻した、たった一つの理由。

2018年6月4日

やはり限られた人生の1日の時間を効率よく過ごせるように工夫していきたいですね。

これでスマホのメモの必要性が伝わればうれしいです。

気になる方はぜひ試してみてくださいね。

Awesome Note 2 – BRID

このエントリーをはてなブックマークに追加




プロフィール

イツカ@itsuka45832164
 

雑記ブログ「人生って一瞬だ。」の運営者イツカです。

会社員生活9年→個人店経営2年+フリーランス2年目の複業雑記ブロガーです。

様々な生き方がある世の中で、僕は複業を選びました。

ブログも複業の1つとして2018年6月から「人生って一瞬だ。」を開始。

ブログ自体はまだ副業レベルです。

記事内容は複業という働き方についてや「一瞬で終わる人生」の中で少しでも誰かのタメになるような記事を書いています。

現在ブログの最高PVは月間34000PVです。

 

【おすすめ記事】

■ブログ収益
ブログ収益まとめ

■ブログを始めたい人向け
ブログの始め方

■おすすめ商品紹介
おすすめ商品紹介まとめ

■apple musicの活用
apple musicまとめ

■面白い副業
覆面調査、動画販売等面白い副業9選!

■車で1人旅の始め方
車の1人旅は超超超自由!!楽しむ方法はこれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。