※アフィリエイト広告を利用しています

【iPhoneXレビュー】1年使ってよかったところと悪かったところ。【後悔なし!】

この記事がオススメな人
・iPhoneXを購入するか悩んでる人
・iPhoneXを購入したけど、使った人の反応が気になる
・iPhoneXって何?
iphone3Gからiphoneを使い続けているフリーランス雑記ブロガーイツカ(@itsuka45832164)です。

遂にiPhoneXでホームボタンがなくなりましたね!

iPhoneXを購入するかどうかで悩んでいる人はこのあたりの使い心地も気になりますよね。

この記事では1年間iPhoneXを使った僕が使い心地悪かったところよかったところをご紹介します!




iPhoneXの特徴

この記事では個人的なiPhoneXの使い心を書いていきますので、iPhoneXの細かいスペックが知りたい方はappleからご確認ください。

僕はiPhoneX256GBを1年間使用しています。

iPhoneXは以前ヒカキンさんが購入した後、前のiPhoneに変更した事がありました。そんなにやばいのかと心配になりますよね。

FaceIDに関しての使い心地も記事にしてあるので、気になる人はこちらも読んでみてください。

関連→【精度微妙?顔認証がうまくいかない】iphoneXでfaceIDの日常生活で不便で困ったところ

そういった騒動で悪い印象を持ってしまった方もいるかもしれませんが、悪い面ばかりではなですよ!

ということで、今回はiPhoneXに変えて良かったところと悪かったところをお伝えします。

iPhoneXに変えてよかったところ

iPhoneXに変えようかと悩んでいるあなたの参考になればうれしいです。

それでは発表します。

1.ちょうどいい持ち具合

大きくもなく、小さくもないちょうどいいサイズ感です。僕は現在ケースを使っていません。

iPhoneXを購入しようと決めたのは、店頭で持った時でした。「ん?何このフィット感…好き!」ってなりました。

何にでも相性はあると思いますが、僕は「合うッ!」ってなりました。

買うつもりはなかったのに、触ったら買う気持ちに180度変わりました。

2.スピーカーめっちゃいい音

iPhone7、8もいいと思います。僕がiPhone6からの変更だったので驚きました。

iPhoneXでなければだめということはないですね。でも横にした時に左右から音が出るのすごい。

家でTVがあるのにも関わらずiPhoneXで映画を見てしまうことも多いです。

3.タップでスリープ解除が便利すぎる

apple watchにも搭載されている、画面を指でトンッと叩くとスリープ解除できるやつですね。

これめちゃくちゃ便利です。

iPhoneを横に置いて仕事している時とかでも時間や通知が来てないか気になった時は、画面をトンッとタップすると画面が表示されます。

いちいちホームボタンをポチッて押さなくていいので、ボタンが埋没する心配もないし、なんかスマートで好きです。

4.下からスワイプでホーム画面に戻るのが気持ちいい

今まではホームボタンでホーム画面に戻っていましたが、iPhoneXからは下から上にスワイプするだけで戻れます。

ぬるっと動くので気持ちいいです。

正直ホーム画面に戻るのにスワイプするのは、ボタンの時はボタンの具合で戻れないことがあったのでむしろスワイプの方が全然良いです。

絶対慣れます。

5.ノッチデザインが好きになる

最初はなぜノッチ?って思っていましたが、使い始めるとノッチがあった方が個性が出て好きになります。

ノッチがなかったらAndroidスマホと変わらないですしね。不思議なものでなんか愛着が出てくるんですよね。

僕は家でもiPhoneでHuluなどの動画を見ますが、動画再生時はノッチ部分が出ないようにカットされるので見る時の邪魔にはなりません。

関連→【huluだけの特典】huluは〇〇があるから絶対契約すべし!

6.有機ELディスプレイがきれいな気がする

これは正直常に見比べていないので、いつも実感するわけではないです。

数値でいくとiPhone8 plusのコントラスト比が1400対1に対して、iPhoneXは1000000対1だそうです。

もうわかんない。

とんでもなくすごそうなのですが、いまいち実感はないんです…だからこういう数値を知っているので、「なんかきれいな気がする」のです。

7.ロック中の通知が顔認証で表示される

これは本当に未来感ハンパないです。

Lineとかyahooニュースとか通知がくると、ロック中は「Line 1件の通知」のようにしか表示されませんが、覗き込むと僕の顔を認識して表示が詳細に変わるんです。

これめっちゃ未来。

自分専用端末感が一気に出てよいです。

顔認証はいろんなロック解除で使用されるので、かなり便利です。

8.カメラ綺麗すぎ

↑iphoneXで撮影

iphoneXは普通のカメラと広角カメラのダブルレンズなので、ポートレート撮影で後ろがボケた写真が簡単に撮れちゃいます。

これがかなり綺麗なので、今まで旅行に持って行っていた1眼レフカメラを置いていく機会が増えました。

荷物も少なくなってよかったです。

9.防水仕様でお風呂が楽しい

これはiphone7から防水なので、iphone6から変更した人だけの喜びかもしれません。

でも防水ケースに入れずにお風呂で使えるの最高すぎです。

関連:防水iPhoneは濡れた後は5時間空けなければいけないのでワイヤレス充電器がおすすめ→【mophie Wireless Charging baseレビュー】これ最高!ワイヤレス充電器を購入して1年使ってわかった良いところと悪いところも。




iPhoneXに変えて使いにくかったところ

1.スクリーンショット勝手に増えてく

まずは有名なところから。これは本当に多いです。

音量を上げるボタンと電源ボタンを同時押しでスクリーンショットなんですが、ボタンの配置が本当に悪い。

ふと握ったときにパシャ。

朝のスヌーズのスクリーンショットなんて日課のようなもの。

2.電源の切り方がわかりづらい

映画館で今までのiPhoneの感覚で電源切ろうとして、電源を長押しするとsiriが登場します。

最初は「え?え?」ってなります。やばい、電源落とせない。

実はiPhoneXは電源ボタンと音量上げるボタンを長押しすることで、電源を消すスライドがでてきます。

でもその両方のボタンを押しっぱなしにすると、5秒くらいで緊急SOSが発動します。

しかも3秒くらいから警報音がなり響くので映画館でこっそり電源を消そうとしていた小心者の僕はパニックでした。

これは本当に鬼仕様。

3.上下が触っただけでわからない

今までのiPhoneはホームボタンがあったので、ポケットに手を入れて取り出すときにちゃんとホームボタンが下にくるように取り出せたんですよね。iPhoneXになってからは、触った感じは全部一緒。つるつる。なので取り出してから上下整えることが多くめんどくさいです。

4.裏表が触っただけでわからない

実は上下だけではなく裏表もわかりづらいんですねー。

特に寝起き。寝ぼけながらiPhoneのアラームを止めようと思うと、手だけでiPhoneを探って乾いた目をうっすら開けてタップしても画面真っ黒。

「あれ?あれ?」ってなります。

iPhoneXは裏側もガラスコーティングなので、触った感じは両方つるつる。

やっと表を見つけたら上下が違う。

上下を整えたらFaceIDが寝ぼけ顔では反応しない。

アラームを消すだけなのに、このiPhoneXは一体どれだけの試練を僕に与えるんだろうか。

5.電池の残量が%で表示されない

ノッチの影響で右上のディスプレイスペースが狭くなっています。

なので設定で%表示にすると選んでも%表示されません。

上からスワイプしてコントロール画面を表示させてやっと%が見れます。これってどうなの?【追記】これは慣れました。

6.アプリを落とすのがめんどくさい

これはホームボタンがなくなったことによる影響です。

今まではホームボタンを2回押すことで使用中のアプリが開きましたが、iPhoneXは違います。

下から真ん中くらいでスワイプを止めると開きます。

え、この時点でむずい…と思いました。

そしてそのアプリを消すのも今までは上にスワイプでスッと落ちていました。iPhoneXは上にスワイプすると元に戻ってしまいますので、落としたいアプリを長押しして、左上にマイナスアイコンが出るのでそれを押して落とします。これ絶対ホームボタン必要じゃn…
【追記】スワイプで落ちる仕様になってました。




まとめ

 

書いて見て思ったことは、「ボタンの位置」「ノッチ」「ホームボタンの廃止」は逆に悪い方向へ導いていることが多いです。

特にホームボタンの廃止は、ホームボタンの役割を補うために動作が増えたり、直感的ではなくなっているという印象です。

きっと試験的な端末なのでしょうね。個人的には背面に指紋認証も付けておいてくれれば嬉しかったです。

ざっと書いて見るとiPhone8でもいいじゃないかという面が割りとあります。iPhoneXは10周年記念モデルなので、たぶん買う人ってかなり新しいもの好きな人だと思います。

僕もホームボタンのないiPhoneで「FaceIDを試してみたかった」という部分はかなり大きいです。

もう一つは基本作業をiPhoneでやることが多いので、単純にスペックが早いほうが仕事が早くなるというところもあります。

なので僕は新しい機能が不安で迷っているならiPhone8でいいじゃない?って進めると思います。

おそらくiPhoneXはいいところ悪いところ含めて新しい技術を楽しめる人用かと思います。

僕は買ってみてよかったです。悪いところは基本慣れますので、今の世の中の最新技術を生活に取り入れたい人はぜひ買ってみると良いと思います!

僕は以前simフリーiphoneを購入して格安simのmineoで契約していましたが、simフリーiphoneを購入して使うという手もあります。

【メガネ反応しない?】faceID不便な所と対策方法!【iPhone】

2018年7月4日
このエントリーをはてなブックマークに追加




プロフィール

イツカ@itsuka45832164
 

雑記ブログ「人生って一瞬だ。」の運営者イツカです。

会社員生活9年→個人店経営2年+フリーランス2年目の複業雑記ブロガーです。

様々な生き方がある世の中で、僕は複業を選びました。

ブログも複業の1つとして2018年6月から「人生って一瞬だ。」を開始。

ブログ自体はまだ副業レベルです。

記事内容は複業という働き方についてや「一瞬で終わる人生」の中で少しでも誰かのタメになるような記事を書いています。

現在ブログの最高PVは月間34000PVです。

 

【おすすめ記事】

■ブログ収益
ブログ収益まとめ

■ブログを始めたい人向け
ブログの始め方

■おすすめ商品紹介
おすすめ商品紹介まとめ

■apple musicの活用
apple musicまとめ

■面白い副業
覆面調査、動画販売等面白い副業9選!

■車で1人旅の始め方
車の1人旅は超超超自由!!楽しむ方法はこれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。