※アフィリエイト広告を利用しています

【後悔】ブログ初心者は複数ブログ運営はやめた方がいい理由【実体験】

こんにちはフリーランスブロガーイツカ(@itsuka45832164)です。

6月から毎日投稿し続けていたこのブログ、実はこの2日間更新をしていませんでした。なぜかというと、、

 

もう一つのブログの更新を再開しました!

 

なので僕という人間は毎日ブログ更新はしています。(無理やりのポジティブ)

しかし複数ブログ始めようと思った理由は両方あった方が分散できるし、みたいに思っていたのですがやってみると難しいですね。

僕が今思うのは「複数ブログはやめておけばよかった。」です。

複数ブログを始めようと思っているあなた。

僕は2つ運営してみて3ヶ月弱ですが本当にしんどかったので、戻れるなら1つのブログだけの頃に戻りたい。

今の僕が間違いなく言えるのは、

 

「2つ目のブログを始めるのは、1つ目のブログがそれなりに成功してから」にした方が絶対いい。

 

1つ目のブログすら成功していないのに、次のブログに手を出したら待ち受けるのは地獄のみ。心してください。

↓おすすめ記事↓

【収益報告】ブログ開始2ヶ月のアクセス数は763PV!記事数とかもろもろ。

2018年8月2日

【ブログ記事が思いつかない?】ブログネタがないというブログネタで記事を書いてみた!

2018年6月21日




複数ブログを始めるデメリット

1.単純にしんどい

やはり理由はシンプル。

ブログ1つ運営している人はわかると思いますが、2つの運営って毎日更新を続けているなら毎日ブログネタ2つ出すってことです。

はい、地獄です。

1つのブログでヒーヒー言ってる人はまだ手を出すのは早いと思います。

これは1つ目がそれなりに成熟したブログなら良いです。2つとも記事数を増やすような成長前段階だと、結果がなかなかでないのでまあきつい。

2.ブログ記事が薄くなる

「どんな状況でも濃い記事を書けるぜおれは!」って人はいいです。

でもブログを始めたばかりの凡人が2つも手出したらいけない。ただでさえ薄い内容の記事が多いブログの記事がさらに薄々になっていきますよ。

1つの記事をやっとの思いで更新しても、まだもう一個あるんです。

想像してみてください。あーおそろしい。

もう1つは好き勝手やる記事だから大丈夫と思っていませんか?毎日好き勝手やろうと思っても、好き勝手すら意外と維持できないんです。

 3.迷いが出る

個人的にはこれが一番つらい。

僕は途中で片方のブログ更新をストップしていました。(半分諦めたので)

しかしなぜか放置していたブログの方がアクセス数が伸び出したのです。このブログより4倍くらい。

そうなると、やっぱり別のブログを更新し続けた方がいいんじゃないかって思うわけです。

僕は迷い人間なので。そこで別のブログを更新するんですが、思うようにアクセスがまた伸びない。

繰り返しですね。つらい。

隣の芝生が青く見える病の人は絶対向いてない。

 4.ダメージが倍増

ブログを運営している人なら経験ありますよね。

丹精込めて書いたブログ記事をアップして「もしかしたらこのブログ記事がバズって一気に10000pv行っちゃたりして、えへへ。」みたいに思いますよね。

次の日くらいには全くといっていいほどアクセスがないんですが。

その時に心が折れそうになりますよね。わかります。

1つ目が育ってないのに2つ目のブログに手を出すとダメージがダブルでやってきます。

ブログを運営したことがあるならわかりますよね。辛すぎるダブルパンチ。

僕も何度もキーボードをステージに置いて聞き取れない声で「ありがとうございました」って言いかけてた。

本当に引退しようかと思っちゃう。

メンタルが弱い初心者ブロガーは絶対手を出しちゃだめだ。

 5.方向性がわからなくなる

1つ目のブログをがんばったらいいのか、2つ目のブログに力を入れていいのか…もう本当にわからなくなる。

でも決めるのは自分自身。

さらに辛いのがジャンルが違うブログだと、片方が調子悪いともう片方が驚くほど書ける時があるんです。

そん時に「おれはやっぱりこっちを育てるぜぃ」って思うんんだけど、結局2、3日経つとまたそんなにたくさん書けなくなる。

そしてもう片方のブログの調子が出てきて「やっぱこっちかも」って思っちゃう。

これ、1つのブログだったらなかった悩みだし。

10記事書いても1つのブログならそのまま10記事なのが、5記事にしかならない。

じゃあ1個に絞ろう!って思っても割りと両方に記事を投下しているから、どっちをやめていいのかわかんなくなる。

そう、方向性を見失っているのである。

これはブログ自体を辞めかねない、危険な状況。

 6.キャラがわからなくなってくる

これは当初ブログでキャラクターを使い分けようと思ってたのです。

でも無理。

結局同じような言い回しになっちゃう。だって同じ人間がヒーヒー言いながら書いてるんだもん。

別のキャラクターとか考えてたら記事すすみませんわ。

僕はこれはもう捨てました。鋭い人はこのブログとこのブログの人一緒じゃない?って思うかも。

でも僕はもうそんなことはどうでもいい域に到達しているのです。

 7.アナリティクスとか見るのがめんどう

2つあるとそれぞれ切り替えてみなきゃいけないんですね。

これがまあめんどう。

もっと手軽にシンプルに生きたい。そういう思いが募ってますね。

シンプルは正義。




複数ブログを始めるメリット

はてさて怒涛のデメリットを書きましたが、1つ目のブログが育ってない状況で2つ目のブログに手を出したメリットなどあるのでしょうか?

一応メリットも書きますよ。

 1.片方でテストができる

もう1つのブログはもうレイアウトもむちゃくちゃで、割と乱雑なブログ。

だからブログで「こんなことやってみよ」って思ったことを簡単にできる。

ブログが1つだとこんなことやってみたいけど、このブログでは絶対できないなーなんてことがありますよね。

 2.なんだかんだ収益が出る

本当にちょびっとですよ。

でも、それでも片方のブログがもう片方のブログより収益が出たり、逆になったり。

なんか補ってる気もする安心感。

でもこれが1つのブログに集中していたらもっと収益やPV数があったんじゃないかな?って思っちゃう。

結果論だし、もう無理なんだけど。

 3.ワードプレスやドメインに少し詳しくなる

2つが全く同じテーマ使ってたら意味ないですが、違うテーマを使ってるとやっぱり知識が増えますね。

逆にごっちゃになっちゃうっていうこともありますけど。

でもやっぱり、ドメイン取得だったり、何回かやることで覚えることってありますよね。




結局複数ブログってやるべきなの?

これは声を大にして言えます。

 

1つ目のブログで結果が出ていないなら、絶対に手をだしちゃだめ。もし手を出すなら、1つ目のブログを完全に捨ててから。

(もしくは1つ目のブログが成熟してから)

僕は完全にこれです。

戻れるなら1つのブログだった時に戻りたい。正直一杯一杯ですね。

余裕持って記事が書けていない。要するにあんまり楽しめてないってこと。

ブログでもなんでもそうだけど、かを続けるなら絶対に楽しめる要素がなくちゃダメだと思います。

無理してやってると全てを失う可能性があります。

ただ、正直僕自身が2つブログを抱えてどうするのかが見えていないので、困ったものです。

何かした結果が出ればこのブログでお伝えしようと思います。

最後に一言。

二頭追うものは一頭も得ず。

これ考えた人天才だ。でもきっとこれを考えた人も何か思い当たる何かがあったんだろう。

【もはや趣味】9ヶ月目にしてブログが楽しくなってきた理由。最初は辛いので、更新をやめたことも。

2019年2月20日
このエントリーをはてなブックマークに追加




プロフィール

イツカ@itsuka45832164
 

雑記ブログ「人生って一瞬だ。」の運営者イツカです。

会社員生活9年→個人店経営2年+フリーランス2年目の複業雑記ブロガーです。

様々な生き方がある世の中で、僕は複業を選びました。

ブログも複業の1つとして2018年6月から「人生って一瞬だ。」を開始。

ブログ自体はまだ副業レベルです。

記事内容は複業という働き方についてや「一瞬で終わる人生」の中で少しでも誰かのタメになるような記事を書いています。

現在ブログの最高PVは月間34000PVです。

 

【おすすめ記事】

■ブログ収益
ブログ収益まとめ

■ブログを始めたい人向け
ブログの始め方

■おすすめ商品紹介
おすすめ商品紹介まとめ

■apple musicの活用
apple musicまとめ

■面白い副業
覆面調査、動画販売等面白い副業9選!

■車で1人旅の始め方
車の1人旅は超超超自由!!楽しむ方法はこれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。