※アフィリエイト広告を利用しています

【もはや趣味】9ヶ月目にしてブログが楽しくなってきた理由。最初は辛いので、更新をやめたことも。

こんにちはフリーランス雑記ブロガーイツカ(@itsuka45832164)です。

このブログも2019年2月現在で9ヶ月目となりました。

とはいえ実は2018年9月〜12月まで全く更新しない時期があったのでがっつり更新している月で数えたら6ヶ月くらいです。

なぜ更新しなかったのかという詳細はこちらをご覧になってください。

【後悔】ブログ初心者は複数ブログ運営はやめた方がいい理由【実体験】

2018年8月23日

↑の内容が理由ですが、全く更新しなくなりました。

今は再び更新し始めて約2ヶ月ほど経ちました。ではなぜ再び更新しだしたのか?

その理由は、

 

アクセスが増えたから。

 

おそらくドメインパワーのおかげだと思うのですが、2018年12月10日頃から突然アクセスが増えだして、またブログが楽しくなったのです。

単純な人間です。

そして現在月間17000PV達成したので、ますますやる気が出てきました。

とうことで9ヶ月目で遂に楽しくなってきたブログ更新の、何が楽しくなってきたのかご紹介します。

今アクセスが全然なくてブログが楽しくなくなってきた方のやる気が出れば嬉しいです。




ブログ更新について

僕はブログ開始3ヶ月後に一度ブログやめてます

先述したとおり、僕はブログ更新を完全にやめていた時期があります。

たぶんブログを始めたばかりの方は、頭によぎったことが何度もあるのではないでしょうか?

僕は3ヶ月運営して見事実行しました。

そう更新をやめました笑

3ヶ月後から伸びるとか嘘だよ

よくブログは3ヶ月頃から伸びるという噂が出てますが、あれは嘘です。

全然伸びずにやる気を失った僕はブログを放置しました。

そして再び12月から開始したのですが、先に言いますと

 

今はブログ更新が楽しすぎる。

 

でも6月〜8月はそうではなかったんです。その違いは明白でまず記事の作り方が全然違います。




記事に対する気持ちの変化

文字数を気にしなくなった

6月〜8月は「とにかく記事数を増やしたい」「とにかくアクセスをあげたい」という一心で、ひたすら書いてました。

「そろそろ1000文字くらいいったかな?」ってすっごい文字数気にして書いて、書き終わる度に宿題を終わらせた気持ちでした。

そりゃあ宿題だったら続きませんよね。見事にやめました

しかし12月〜2月現在のブログ記事の作り方はかなり変化しました。

まず文字数を気にしなくなりました。なんかもう書きたいこと書いてたら間違いなく1000文字なんて余裕で超えますよ。

1000文字とか気にしてる時点で熱がないよね

だから1000文字の壁が…って思っている人いたら言いたい。

 

その記事本当に書きたいの?

 

って今なら思えます。

なんでそう思えるかというと、すっごい記事書くのが楽しいからです。

今はブログの構想でワクワクしちゃう

なんか頭の中に記事のアイデアが浮かんだら、あの記事とあの記事を内部リンクでくっつけてあの商品を文中で紹介したらすごいことになるんじゃない?ワクワク。

みたいな脳内になっているのです。

だから今までは宿題だったのが、逆に作りたくなって趣味みたいに変わってきています。しかもかなり重度の趣味。

ずっと何か書きたいって思ったり、googleアナリティクスのリアルタイムの訪問者を観察しちゃってます。

「あ、この記事読まれた」「おお、たぶん内部リンクで飛んでくれたな」ってついつい見ちゃいます。

記事構築を楽しもう

だからブログ更新がつらくなってきている人いたら、最初はアクセスがないのは本当にしょうがないです。

だからせめて自分の好きなことをブログに書いてワクワクしながらアフィリエイトを構築して楽しんでくださいね。

というこで僕がブログ運営が楽しくなった理由は、

 

記事の構築が楽しい。

 

でした。

下記そんな僕がブログ運営するにあたって嬉しいことです。




ブログ運営で嬉しい事

1.収益発生した時

まあブログ運営する上ではやっぱりこれですよね。

一生懸命書いた記事でお金が発生するほど嬉しい事はないです。あの記事書いてよかったって思います。

アクセスが増えて収益がないより、アクセスが少ないより収益がある方が嬉しいですよね。

2.アクセスが増えた時

ブログやっている人ならわかると思いますが、ブログの初期って本当に本当にアクセスがないんです。

「今回の記事こそは」って思っても全然反応なしなんて日常茶飯事ですね。一体何回絶望したのか数え切れません笑

そんな絶望の先で諦め掛けていた時に、昔書いた記事が検索流入(インターネットの検索)で読まれたらもう「おおおお!?」ってテンション上がります。

ブログ運営はつらい反面嬉しさもその分凄まじいです。

今ブログで行き詰まってめちゃくちゃつらいなら、その先の喜びは最高ですね。

頑張ってください!

3.いい記事を思いついた時

ブログを運営するにあたって、ブログネタってめちゃくちゃ大事ですよね。

でもそれがなかなかでない。

でもふと歩いてたり、お風呂入ったりしてる時に「これは!」っていうのが思いつくんです。

そしてそれを実際にブログ記事に起こして、内部リンクつけて、アフィリエイト貼って公開した時の達成感がたまらないです。

そしてそれがすぐ、アクセスあったら最高です。

ただそんなすぐアクセスがあることはないので、また少し絶望します。

でも一回ブログを離れた僕だからわかる。

アクセスは本当に半年後くらいに何もしなくても上がることがある!

だから気長に書きたい記事を楽しんで書くのです。




まとめ

3ヶ月毎日更新を目標にしちゃダメ

今回は僕がブログを3ヶ月毎日更新して、3ヶ月ちょっと更新をやめて、また更新をブログに戻ってきたブログに対する気持ちの変化について書きました。

本当は他にも変化はあったのですが、大きなところだけ書きました。

ただ一つ言えるのは、

 

ブログを毎日更新したら3ヶ月後からアクセス上がるのは嘘です。

 

完全に内容やその人の影響力次第です。

実際に3ヶ月後からアクセスが上がる人もいるとは思いますが、僕は6ヶ月後から突然アクセスが上がりました。

だから本当は更新やめていた期間もちゃんと更新していたらもっとアクセスが…なんて思っちゃいますが、あの期間があってこそ今楽しめてると思います。

無理して嫌いになる前に一旦離れるのもあり!

ブログでアクセス伸びなくてつまらなくなったら、一旦離れるというのもありです。

人は戻ってこれます。それは僕で証明済。

ブログでマンネリしてきたら、ワードプレスのテーマを変えたり、新しいアフィリエイトサイトに登録するだけでも気持ちが変わるのでぜひ試してみてくださいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加




プロフィール

イツカ@itsuka45832164
 

雑記ブログ「人生って一瞬だ。」の運営者イツカです。

会社員生活9年→個人店経営2年+フリーランス2年目の複業雑記ブロガーです。

様々な生き方がある世の中で、僕は複業を選びました。

ブログも複業の1つとして2018年6月から「人生って一瞬だ。」を開始。

ブログ自体はまだ副業レベルです。

記事内容は複業という働き方についてや「一瞬で終わる人生」の中で少しでも誰かのタメになるような記事を書いています。

現在ブログの最高PVは月間34000PVです。

 

【おすすめ記事】

■ブログ収益
ブログ収益まとめ

■ブログを始めたい人向け
ブログの始め方

■おすすめ商品紹介
おすすめ商品紹介まとめ

■apple musicの活用
apple musicまとめ

■面白い副業
覆面調査、動画販売等面白い副業9選!

■車で1人旅の始め方
車の1人旅は超超超自由!!楽しむ方法はこれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。